母なる太陽球

カレー/犬と猫/食べ物をこよなく愛するアラサー女の子  登場人物: 親分(同居人)Bさん(犬)Pさん(犬)                  Nさん(猫)Mさん(猫)Sさん(猫)NⅡさん(猫)Kさん(猫)NⅢさん(猫) 人×2・犬×2・猫×6の雪国暮らし

中華一番!

インフルエンザB型という診断を受けたため、今日から1週間外出せずに自宅待機。

・・・ひますぎない?乗り越えられなくない??

と非常に困った事態となりましたので、かねてから考えていた「ブログ作成」に、至りました。

本読むの好きなので縦読みにしてみた。

自分が見づらかったらかえます。

どのブログで作ろうか迷ったんですけど、いま自分がよく読んでいるブログの作者さんがはてなブログ使っていたという単純明快な理由で即決まりました。

迷ってないね☆

 

ちなみにブログのタイトルもこれまた全く迷っていないし、思いつきなんですけど、何かわかった人がいたら教えてください。すぐに札幌から飛んでいって近くの適当な中華料理屋さんに入って青椒肉絲を食べながら紹興酒を飲んで明け方まで語り合いましょう。

何について語り合うのかって?

 

漫画中華一番!

 

についてでしょー。食べ物漫画が最近流行っているっつって聞いたもんだからどんなもんかとブックオフで立ち読み(すいません)してみたよー。

かわいい女の子がハフハフとおいしいものをほうばる、ただそれだけの話ではなく読みきりでもなかなかストーリーが泣けるものとかもあって感動しちゃったよー。

でもね?

食べ物漫画が流行る前からもっと前からね?

中華一番は魅力あふれる作品で食べ物漫画の代表といっても過言ではない作品だと思うわけです。

 

 

中華一番(3)

中華一番(3)

 

 

中華一番は1~5巻までですが、真・中華一番は1~12巻まであるよ♪

ミスター味っことか将太の寿司味いちもんめなんかももちろん読みましたけどね。

中華一番の「主人公がとっても青臭いけど天才」加減が半端ないのです。

マオ(主人公)はどんな強敵が立ちはだかっても、アッ☆と驚くひらめきとセンスですばらしい(大体香ばしい)料理で倒しまくります。

とにかく人想いの良いヤツ。好き。マオ。

私の実兄から教えてもらったので、兄弟で大好きなんですけど、会ったら「中華一番クイズ」なるものが開催されるんですよね。

「クイズ!フカヒレ魔人との対決前に、シェルが敵の料理をひっそり自分の料理に取り替えて出しましたが、そのシュウマイの皮の名前は!」

 

「・・・・・・イェンピー!!!!(漢字だと、燕皮。福建省で作られる、豚の肉をたたいて薄く伸ばした皮で通常はワンタンなどに用いられる)」

 

などという周りに聞かれると大変恥ずかしいクイズの出し合いっこをしたりします。

前置きがとても長くなりましてすいません。

ブログのタイトルは、この中華一番のマオが最後の敵を倒すために作った料理の和名です。もうね、これね、見てみ?びびるよ?作り方とかなにもかも唖然とするよ?

これ以上は言えない・・・。

 

是非!見てみてちょ☆